BOOK SHELF
舞台・映画などの鑑賞記、感動をそのままに。
好きなものは好き!

映画の感想はアプリを使い始めました。カテゴリーからMOVIEを選んで、表示される最新記事内のリンクから行けます。

ご連絡はコメントかメール(カテゴリーから選択)でお願いいたします。
since 2005.Feb
<< 四季演目25の質問 | TOP | シラノ >>
「天使と悪魔」
 “歴史を勉強して欲しいね”というラングドンの皮肉に、無知蒙昧も甚だしい私は耳が痛くなったけれども、開封して少し溶けたアイスクリームの表面を薄く掬い取った程度の乏しい知識量でもかなり楽しめました。あとは前作「ダ・ヴィンチ・コード」同様、道すがら、教授直々のご説明がありますので、それを何となく聞きつつ、イルミナティ側・バチカン側の対立した構図を意識しつつ観ていれば、カメルレンゴの静かな瞳が感情と企図の深淵に導いてくれます。全体的には、前作「ダ・ヴィンチ・コード」の、歴史的背景の薀蓄・市中を彼ら自身の足で駆け回ることという作風を踏襲しながらも、エンターテインメント性に磨きをかけてきたという印象です。追われる立場だった前作と違い、今回は追う側。しかも数値的なリミットが設定されているので、また、原作を読んだとは言え細かいところは程よく忘れていたので(笑)とてもハラハラしながら世界に没入できました。原作未読の我が両親にも“前作より筋立てがしっかりしていて面白い”と好評でした。

 音楽は前作と同じような主旋律を奏で、更に重厚な重奏というイメージ。物語の時間軸としては、前作の後という位置付けのようでした。事件発覚の発端は抉り取られた眼球と、その持ち主の心臓を射抜かれた遺体。いきなり見せつけられた残虐死体に、前作との違いを早くも感じました。凄まじい闘いが始まったぞ、と。ただ、反物質というまだ機密に近いものをいとも簡単に取り外して持ちだせてしまうのは(現在の技術では持ち出すことは不可能だそうな)、本作中におけるセルンのセキュリティ面での課題を炙り出したかに思えます。

 帯出関連でもうひとつ。重要文献の保管庫でヴィットリアが容赦なく破いてしまった文献が、物語の結末にも登場してきて笑わせてくれます。著作を完成させられると喜ぶラングドンですが、偉い枢機卿からは“元に戻してね”と暗に示され苦笑い。頑なに、やったのは彼女だとヴィットリアの方を見ますが、当人は知らん顔(笑)。

 バチカン市中を時間に追われながら、文字通り縦横無尽に駆け巡るのが今回の特徴。一時間毎に、次期パパ様の有力候補者である枢機卿を殺害していくとの犯行声明のために、ラングドンたちは時間ギリギリの追跡を余儀なくされるため、場面展開はめまぐるしいことこの上ないです。しかし、その中でもハッと惹きつけられる表情が幾つもありました。一つ目は、ラングドンが自分の分野を語るときの瞳の煌めき。少年のようなあの目!放っておいたら話がどんどん膨らみ、あちらこちらに飛躍し、何時間でも語ってくれる気がします。何か閃いてもの思わしげに彫刻を見上げる彼の、真実を見極めようとする鋭いが誠実で凝り性な眼差しが素敵です。お堅そうな風貌に対して、ミッキーの腕時計というのが意外性があって可愛らしいですね。会話の中にはユーモアも見られます。

 二つ目は、リヒターの、触れようとするだけでばっくりと裂けてしまいそうに鋭利な表情。ゴヤのときとは180°違い、茶目っ気とは無縁そう。真理に迫ろうとする点ではラングドンと同じなのですが、スイス衛兵の使命感に彩られて燃え上がるようです。悪そうに見えますが(笑)彼は‘天使’の側にいて、真実に突き当たったのですね。それを思うと、理不尽な最期に心乱れます。

 三つ目は、カメルレンゴの常に涙に濡れているような丸い瞳。柔らかな物腰・口調。黒い侍者服をはためかせる姿は美しく、ユアンのお芝居もどこを切り取っても素晴らしい。光が射せば、反対側に影が伸びる。まさにそれを一人の人間の中に凝縮した、濃密な存在感を放っていました。彼なりの正義を貫かんとしてああすることに思い至ってしまったのは、悲しいことです。前作で言うところのシラスでしょうか。純粋すぎるのでしょうね。十字を切って跪くさまは、取り残された子犬のようでした。

 最後に気になったことをひとつ。反物質の対消滅…広場の人々を、テレビ局の機材を吹き飛ばす、ヴィットリアの言葉に違わぬ物凄い威力を発揮します。カメルレンゴの身体も、木の葉のように中空を舞いました。どの辺りで爆発が起きたのか解りませんけれど、周囲の衛星・惑星・小惑星諸々の軌道に影響がなかったかどうか、心配になってしまいました。。
posted by Elie | MOVIE | comments(2) | trackbacks(36) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
TBありがとうございました。
前作の中だるみを上手く克服して、サスペンス度を高めていますね。
さすが、ロン・ハワード監督です。
2009/06/08 03:51 by かめ
かめ様

TB・コメントありがとうございました。
前作を踏まえて、相当検討を重ねたのでしょうね。とても巧いエンタメ作品に仕上がっていたと思います。
監督の手腕、凄いですね!
2009/06/08 20:18 by Elie@管理人
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2009/05/17 17:28
 『ヴァチカンを光と闇が包み込む─』  コチラの「天使と悪魔」は、ダン・ブラウンの同名原作小説の大ベストセラーを受け映画化された「ダ・ヴィンチ・コード」から3年、5/15に全世界同時公開となったミステリー大作なのですが、せっかくなので公開初日に観てきち
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/05/17 17:31
もっと考えさせてください。
Akira's VOICE
2009/05/17 17:52
 スリラーなのか、オカルトなのか?正直よくわかりませんでした。(5月15日 富士
eclipse的な独り言
2009/05/17 18:18
 ダン・ブラウンの原作『天使と悪魔』は大好きですぅ〜             前作の映画はイマイチだったんだけど(汗)、、、今回はどうかな? 【story】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべく
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/17 18:49
科学と宗教。粛清と復讐。そして、選ばれし者。
悠雅的生活
2009/05/17 19:59
映画館にて「天使と悪魔」 ダン・ブラウンの同名小説の映画化。『ダ・ヴィンチ・コード』に続いてロン・ハワードが監督。 おはなし:教皇逝去にともない、新教皇を選ぶ儀式コンクラーべが開始されたが、有力候補の枢機卿4名が誘拐されてしまう。ヴァチカン当局は宗教
ミチの雑記帳
2009/05/17 20:11
上手いプロモーションで原作を読んだ人も読んでない人もノセられ、俺も大阪からわざわざ東京まで前夜祭を観に行ってしまった『ダ・ヴィンチ・コード』から丁度3年。 トム・ハンクスの変な髪型ロバート・ラングントンシリーズ第二弾『天使と悪魔』を観てきました。 ★★
そーれりぽーと
2009/05/17 23:40
公開一番に観に行かずにはいられなくて、観てきました。 この映画の醍醐味はヴァチカン、ローマの芸術の数々をバックにした神秘的かつハラハラ、ドキドキなストーリー、そして私が楽しみにしていたのはカメルレンゴ{%びっくり2webry%}だったのですが・・・
きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.
2009/05/18 03:55
最近は劇場公開日を金曜日にする作品が増えてきてるけど、 金曜日にオールナイト上映してくれる「TOHOシネマズららぽーと横浜」は、 ひらりんにとって大助かり。 初日の深夜に見てきました・・ しかも、たぶん自身初の「デジタルプリント版」を鑑賞。 たしかに、普
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/05/18 10:31
[天使と悪魔] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年47本目(42作品)です。 歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティは、ローマ教皇が亡くなり、後任候補者となる4人の枢機卿を誘拐しては、夜8時から1時間毎
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
2009/05/18 10:48
トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」が15日(金)から世界同時公開でした。私は土曜日に観てきました。2006年5月に公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の続編と言うふれ込みで公開されていますが、別にストーリーが繋がっている訳ではないので(たぶんですよ!?自
MOVIE レビュー
2009/05/18 11:21
ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる! 「ダヴィンチ・コード」(06)に引き続き、ダン・ブラウンの小説を映画化した「天使と悪魔」が15日から公開されました。早速MOVX京都で鑑賞してきました。今回はたまったポイントを利用したので、無料鑑賞となりました
銅版画制作の日々
2009/05/18 23:28
☆面白かった。  このシリーズは、何やら、おじさん読書家には、いかにも高尚な内容のものとして扱われているが、  私にとって、このシリーズの魅力は、その「俗」にあると思う。  今回、ラングドン教授は、<イルミナティ>と言う秘密結社の目論む「司祭見立て連
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/05/18 23:33
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 全世界同時公開{/atten/}日本でも大ヒット中?  前作の『ダ・ヴィンチ・コード』がわたしは全然ダメで、 劇場で観て寝ちゃったくらいだったので{/m_0162/}
我想一個人映画美的女人blog
2009/05/19 02:33
『ダ・ヴィンチ・コード』のロン・ハワード監督が送る、シリーズ第2弾。主演のロバート・ラグンドン教授はもちろんこの人、トム・ハンクスが演じます。そして、今回のもう一方の主役とも言えるカメルレンゴ役にユアン・マクレガーも出演。原作はどちらも既読の私です
LOVE Cinemas 調布
2009/05/19 08:14
監督:ロン・ハワード  CAST:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー 他 スイスにある世界的な研究所で殺人事...
Sweet*Days**
2009/05/19 09:30
天使と悪魔 ’09:米 ◆原題:ANGELS & DEMONS ◆監督:ロン・ハワード 「フロスト×ニクソン」 「ダ・ヴィンチ・コード」 ◆出演:...
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/05/19 18:42
天使と悪魔 を観てきました 率直に言うと 「よくもまぁ138分で上手く収めたなぁ」って感じ
ヤジャの奇妙な独り言
2009/05/19 22:00
結局『ダヴィンチ・コード』は読まずじまいのままなので、当然原作は未読。もともと宗教系の歴史や物語には疎い私でもあるので、今回も”暗号系推理モノ作品”感覚での鑑賞となった。よって、そういう意味ではやや物
たいむのひとりごと
2009/05/19 22:21
宗教VS科学。その歴史に眠る謎に迫るサスペンス!楽しかったです♪
★ Shaberiba ★
2009/05/19 22:42
JUGEMテーマ:映画&#160; いろんなところで「原作とは違う」という声があったのでそのつもりで観たこともあり、トム・ハンクスのラングドンも「これは、これ」とあきらめがついたこともあり、前作よりは、とても楽しめました。ユアン・マクレガーが久々に、ハマ
ハピネス道
2009/05/20 12:52
天使と悪魔(原題:ANGELS & DEMONS) 【2009年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 2006年に公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の続編。 ダン・ブラウン原作の"ロバート・ラングドン"シリーズの1作目となる「天使と悪魔」を、映画版では時制を前後させ前日譚では
ともやの映画大好きっ!
2009/05/20 22:49
「天使と悪魔 」★★★★ トム・ハンクス ,アイェレット・ゾラー ,ユアン・マクレガー 主演 ロン・ハワード 監督、2009年、139分、アメリカ 「ロバート・ラングドン教授の 今度の冒険の舞台は、ヴァチカン。 謎に包まれた秘密結社イルミナティの 復活の
soramove
2009/05/21 21:56
これはもう事前に何も知らなくたって前評判良かろうが悪かろうが観に行っちゃう映画ですよね。でも『ダ・ヴィンチ・コード』の大騒ぎにはかなり振り回されたところもあるので今回はあまり騒がしくないのはかえって好印象だったりします。ワタシ的には一度の鑑賞でわかる
カノンな日々
2009/05/21 22:57
天使と悪魔 〜Angels & Demons〜 監督: ロン・ハワード 出演:  トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー 公開: 2009年5月 ...
映画@見取り八段
2009/05/21 23:06
原作は、こちらの方が先ですが、 映画では第2弾ってことに なっているので、 ラングドンがまるで謎解きの 専門家のようになっていました。 そして、“24TWENTY FOUR”並みに 時間との戦いをしていました。 観ている方も、慌ただしくて あっという間に終わって
ルナのシネマ缶
2009/05/23 23:30
象徴学者ロバート・ラングドン教授を主人公とした、ダン・ブラウン原作のベストセラー小説、映画化第二弾。 原作はこの「天使と悪魔」の後に...
ノラネコの呑んで観るシネマ
2009/05/28 12:37
□作品オフィシャルサイト 「天使と悪魔」□監督 ロン・ハワード □脚本 アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ □原作 ダン・ブラウン (「天使と悪魔」角川書店刊)□キャスト トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー、ステラン・スカ
京の昼寝〜♪
2009/06/07 01:05
映画 天使と悪魔 の感想 ダ・ヴィンチ・コードのシリーズ第2弾。前作に引き続きト...
映画どうでしょう
2009/06/07 07:04
今回は、あの「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン原作の「Angels & Demons 天使と悪魔」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLPD/XKtfyCIMsf18mGDA2xS4P1czEhKQSANZZD24=] ランキングに参加してます。    17世紀、カトリック教会の総本山であるヴ
うだるありぞな
2009/07/07 23:38
 公開してすぐに観に行こうと思っていたのですが、さすがにこんでいて・・・。すいてから行こうと思っていたらこんな時期になってしまいました。と言うわけで、天使と悪魔をようやく観てきました。
よしなしごと
2009/07/08 21:09
 やっと映画『天使と悪魔』を観に行くことが出来ました。公開から2ヶ月近く経っていただけに、もう劇場では観られないかと思っていたんです...
続・蛇足帳〜blogばん〜
2009/11/08 10:29
前作よりもテンポ良くお話が進んでいった感じ
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/06/03 22:54
あらすじ新しい教皇を選出するコンクラーベと行うことになったカトリック教会の総本山ヴァチカンで、候補者である枢機卿たちが誘拐される事件が発生。ラングドン教授は美人科学者ヴ...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/09/28 15:15
監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2009年 アメリカ映画 146分 サスペンス 採点★★★ 神さまって信者の数が増えれば増えるほど力を増すって言うけど、カソリック信者10億人もいれば相当なもんなんでしょうねぇ。10億って言えば、ビートルズのアルバ
Subterranean サブタレイニアン
2011/04/20 19:55
天使と悪魔 ANGELS&DEMONS 前回の事件で教会から目を付けられちゃったロバート・ラングトン教授だけど 直々の協力要請を受け、ヴァチカンを襲う未曾有の危機に挑む! 2009年 アメリカ映画 コロ...
RISING STEEL