BOOK SHELF
舞台・映画などの鑑賞記、感動をそのままに。
好きなものは好き!

ご連絡はコメントかメール(カテゴリーから選択)でお願いいたします。
since 2005.Feb
<< ノートルダムの鐘[日本語キャスト盤] | TOP | 「ルドルフ」に追記! >>
「奇跡のシンフォニー」
 何だ、そこにいたの?探したんだよ。
 家族が揃った瞬間、エヴァンの顔に最高の笑顔が弾け、そんな声が聞こえてきそうでした。

 単に“信じる”とも言えるかも知れないけれど、それでは何だか陳腐に聞こえてしまう作品です。血を分けたとか、血が騒ぐとか、色々な表現があるけれど、それだけでは何となく物足りない。細胞分裂の段階から繋がりを持っているもの同士(要するに親子だ)の揺ぎ無い関係は、海より深く、空より高い。エヴァンが生まれたのは、天から一本の糸で真っ直ぐに繋がった家族だったのです。情動に終始するのではなく、生まれるべくして生まれた生命・愛情…。全ての子供がそんな親のもとに生まれて欲しいと、エヴァンの輝く瞳を見ているとそう思います。本当に目の表情をよく捉えていました。宙のように果てなく深く無垢な目にはこちらの気持ちも浄化され、日頃の垢がすっきりと落ちるようでした。
 ギターやパイプオルガンを奏でるエヴァンの表情は、これ以上ないほど楽しそう。ギターもオルガンも、彼を待っていたかのように歌います。ギターを叩く(爪弾くのではない!)エヴァンもますます嬉しそう。最後にはオーケストラと言う、パイプオルガンよりも大きな楽器を奏でることになるのですが、渾身の思いを込めた指揮も素晴らしかったです!部屋中に音符を書き散らしてしまうのは天才の表現としてありがちなものだけれど、彼の頭の中や心の中、身の回りもあんな感じで音楽に溢れかえっているのかな、と端的に感じさせてくれました。

 音楽も最高!彼の心が解き放たれた、純粋でありつつ重層感のある旋律でした。エリック・サティの『見世物小屋』のように、水の入ったグラスや、振り回すとワンワンと空気が震えるアレ(何!)など、楽器らしからぬものを使った音作りも、エヴァンが感覚的に旋律を紡いできたのを忘れさせない演出でした。

 ライラが演奏中に、何かを感じたようにふと顔を上げるのが印象的でした。エヴァンがルイスとギターセッションするくだりでも、この家族が音楽と言う共通点を持ち、それで繋がっているのだと言うことを濃く感じました。そういう見えないもの、DNAの共振とか魂の共鳴がはっきりと描かれていて、とても解りやすく・マジカルで・感動的なお話になっていたと思います。

他には…
 ウィザードが座り込んでハーモニカを吹く、その少し寂しげな顔。彼はエヴァンを自分の下に留めて置けないのを、どこかで解っていたのかも知れないなぁ…とも思いました。所詮仮初の親子関係が、それもビジネスを下敷きにしていたのでは本物の親に敵うわけがないのだ、と。
 アーサーはいい子ですね。ウィザードに目をかけてもらえなくなって嫉妬もするけれど、エヴァンのこともちゃんと考えていて、いざと言う時は‘親’をギターでぶっ叩くほど(笑)友達思い。歌が巧いなーと思っていたら、何とブロードウェイで仔シンバを演じるほどの役者さんでありました。彼の『I Just Can't Wait to Be King』が聴いてみたいぞ。
posted by Elie | MOVIE | comments(0) | trackbacks(26) |
posted by スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://citychrom.jugem.jp/trackback/562
トラックバック
2008/06/22 22:44
 ニューヨークに舞い降りたAngel of Music
悠雅的生活
2008/06/22 22:53
【奇跡のシンフォニー】2008年6月21日(土)公開 監督 : カーステン・シェリダン ...
MoonDreamWorks★Fc2
2008/06/22 23:41
 『きっと会える。 この音の先に、愛が聞こえるから。』  コチラの「奇跡のシンフォニー」は、豪華キャストの共演で描かれる音楽を通じた”奇跡”の感動作で、6/21公開となったのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪内容はもちろん、この共演はちょっとツボかな
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/06/23 10:27
監督:カーステン・シェリダン  CAST:フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リス=マイヤーズ 他 孤児院で育つ少年...
Sweet*Days**
2008/06/23 20:19
 東京から帰ってきて観てきました・・・それも2本。(←馬鹿)さてこの映画、非常に
eclipse的な独り言
2008/06/23 20:57
映画館にて「奇跡のシンフォニー」 人気子役フレディ・ハイモア君の最新作。 おはなし:孤児院で育ったエヴァン(フレディ・ハイモア)には豊かな音楽の才能が備わっていた。彼はいつか両親が自分を迎えに来ると信じ、音楽を通して自分の存在を知らせようとする。 な
ミチの雑記帳
2008/06/26 11:45
「奇跡のシンフォニー」の試写会に行って来ました。 会場のよみうりホールは、いつも通り長蛇の列で凄い人で溢れ返っていました。 ここは開場間際になると、1階から7階まで階段で昇る事になるので、ちょっと辛いです(>▽この映画が観たくなった 参考になった つ
アートの片隅で
2008/06/26 15:07
August Rush(2007/アメリカ)【劇場公開】 監督:カーステン・シェリダン 出演:フレディ・ハイモア/ケリー・ラッセル/ジョナサン・リス=マイヤーズ/ロビン・ウィリアムズ/テレンス・ハワード/ウィリアム・サドラー きっと会える。 この音の先に、愛が聞こえ
小部屋日記
2008/06/26 21:37
August Rush・・・
シャーロットの涙
2008/06/27 17:51
奇跡のオープンチューニング♪
ネタバレ映画館
2008/06/27 22:56
奇跡のシンフォニーを観た。 施設で育つ少年エヴァン(フレディ・ハイモア)は、両親が自分のことをずっと待っていてくれていると信じている。 そして音楽がいつか自分と両親たちを引き合わせてくれると信じている。そこに微塵も疑いはない。 バンドミュージシャ
Nobody knows
2008/06/28 15:59
「奇跡のシンフォニー」観ました。 撮影も演出も悪くないし、主役の子役も含め役者も頑張ってます(主役は「チャーリーとチョコレート工...
クマの巣
2008/06/29 16:01
予告を見ただけで涙・涙だったので、、、泣く気満々で鑑賞―【story】孤児院で育ったエヴァン(フレディ・ハイモア)には豊かな音楽の才能が備わっていた。ある晩、エヴァンは不思議な音を追い、施設からマンハッタンへと導かれる。さまざまな出会いにより、エヴァンの
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/06/29 23:54
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  運命の『音』たちが奏でる”想い”と”絆”  
カリスマ映画論
2008/06/30 19:42
  ブラボ〜!  泣けたわ〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。   その名の通り、  『奇跡のシンフォニー』でした。  この映画、宣伝が足りなくないですか?”きっと会える。この音の先に、愛が聞こえるから”これでは私の心は掴めませんわよ…でも観たんですけどね(笑)
美容師は見た…
2008/07/05 15:57
なんで邦題はシンフォニーなのだろうか、演奏した曲はラプソディー(字幕では狂詩曲と出ていたが、これは原語のrhapsodyを直訳したからだと思う。全部が聴けなかったが、構成としては変奏曲ではないのかと思うが、いずれにしてもシンフォニーではない。)なのにと思っ
利用価値のない日々の雑学
2008/07/06 03:19
ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ」に行ったいつでの2本目。 1本目は「ミラクル7号」。 こちらは、天才子役フレディ・ハイモア君の感動作。 品がある顔なのに、何故か暗い役が多い気がするけど。
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/07/06 11:05
 音楽♪の力が奇跡を呼び起こす   6月27日、MOVX京都にて鑑賞。人気子役?というより、人気俳優の一人という方がいいかも。ご存知 フレディ・ハイモア君が主演です。最近はさまざまな作品で大活躍のフレディ君。今年で16歳ということですから、高校生なん
銅版画制作の日々
2008/07/09 12:44
□作品オフィシャルサイト 「奇跡のシンフォニー」□監督 カーステン・シェリダン□脚本・原案 ニック・キャッスル □脚本 ジェームズ・V・ハート □キャスト フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リース=マイヤーズ、ロビン・ウィリアムズ、テレ
京の昼寝〜♪
2008/07/14 12:33
こんなに素敵な奇跡ならボクは信じる!信じる続けることがきっと奇跡を生むんだねぇ〜!                     評価:★9点(満点10点) 2007年 114min 監督:カーステン・シェリダン
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2008/07/19 18:44
☆昨夜、MOVIX昭島の公開最終日/最終回になだれ込んだ。 意外にも、客の入りが2割ほどもあったので驚いた。    ◇   ◇ 物語は、孤児院に育った、音楽的才能に溢れた少年が、その音楽の道を貫いていけば、自分を捨てた親に会えると確信し、ニューヨーク
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/10/28 11:34
ニューヨークの養護施設で育った11歳の少年エヴァン(フレディ・ハイモア)。生まれつき類い希な 音感を持つ彼は、音楽を通じていつか両親に出逢えると信じていた。だが、その実の親である ライラ(ケリー・ラッセル)とルイス(ジョナサン・リス=マイヤーズ)は息子の
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/03/08 22:26
{/kaeru_rain/}どうも タイトルに「フリ○ン」とか「フル○ン」とか付く記事が一番上になったまま、一週間近くブログを放置したピロEKです{/hiyo_oro/} 相変わらずお仕事の忙しい日々が続いておりました{/face_ase2/} なおかつココの所、寝つきが悪くちょこっと寝不
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/09/13 21:55
『奇跡のシンフォニー』を観ました孤児の少年が音楽と出会い、音楽によって両親とのきずなを取り戻す感動のファンタジードラマです>>『奇跡のシンフォニー』関連原題: AUGUSTRUSHジャンル: ドラマ/音楽製作年・製作国: 2007年・アメリカ上映時間: 114分監督:
おきらく楽天 映画生活
2011/12/24 09:34
あらすじ11年と16日、施設で孤独な日々を耐えていた少年。「パパとママに会いたい」その想いだけを胸にNYへやって来た・・・。感想アカデミー賞歌曲賞ノミネートアメリカ映画...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/12/24 09:35
あらすじ11年と16日、施設で孤独な日々を耐えていた少年。「パパとママに会いたい
虎団Jr. 虎ックバック専用機