BOOK SHELF
舞台・映画などの鑑賞記、感動をそのままに。
好きなものは好き!

ご連絡はコメントかメール(カテゴリーから選択)でお願いいたします。
since 2005.Feb
<< 遠回りして帰りたい | TOP | 意外なところでミュージカル♪ >>
「パンズ・ラビリンス」
 あくまで私個人の抱いたイメージですが、昨夏の「ローズ・イン・タイドランド」が“現実世界で生きる手段の一つとしての妄想”なら、今作は“現実世界で生きることを拒絶するための妄想(或いは幻想)”という位置付けなのかも知れません。厳しい現実に対して、前者は不思議と前向きであり、後者は多くの懊悩を抱えたままで背を向けている感じでしょうか。とは言え、この比較は実際のところ気の利いたものではありません。主人公の魂が地下迷宮の奥にある魔法王国の姫であるという点で、そもそもの設定が異なるからです。ゆえに、オフェリアの出会ったパラレルワールドは決して彼女の妄想を孕んでは居ず、闇の恐怖・現実の恐怖がそのまま投影されたようで、人形の頭部に羽が生えて飛び回っている愉快で突飛なものではないのです。

 どっしりと目の前に立ちはだかる壁の厚さ、試練の困難さ。残忍な養父、具合の優れない母、気味の悪い生き物、泥だらけの服、木の陰から何か別の異形が飛び出してきてもおかしくなさそうな薄暗く恐ろしい静寂。オフェリアの速い呼吸を聞き、首筋を伝っているであろう冷や汗を想像しながら、特に第二の試練では、椅子に自分の鼓動が伝わるのではないかと思うほどハラハラドキドキしていました。現実と幻想のパラレルワールドと言っても、どちらにも暗い影があり(つまり、その辛さから言ったらどちらの世界も大差ないと思うのです)、容赦なく気味の悪い生き物が出てくるあたりに、作品の質の高さと製作者の強烈なこだわりを感じます。大尉のセルフ・オペや、某相撲部屋の事件を彷彿させる場面など、正直観るに耐えないほど痛々しいシーンは確かに思いのほか多く登場しますが、こういう万人受けを狙わずこだわりを持って作られた精緻で独特の質感に溢れた作品が好きなので、未知の世界に出会えた満足感をとても感じます。

 仮に自分がオフェリアの立場だったら、真っ暗な所・化け物のいる所・虫のいる所・粘液質な所…には行きたくないし触れたくありませんけれど、恐れながらも勇敢に突っ込んでいく主人公の子供ならでは(?)の勢いを感じて、凄い娘だと感心することしきりでした。

 他に印象的だったのは、パンのボディーランゲージがのっぽさんに見えたことと、ペイルマンの存外ユーモラスな仕草です。それと王国の玉座の高さ。“お父様の隣にお座りなさい”と仰いましてもお母様、どうやって座るのですか…上下可動式なのでしょうか(笑)。物語の幕切れ、パラレルワールドのそれぞれにおいて全く対照的なエンディングを迎えるのが良かったです。

posted by Elie | MOVIE | comments(8) | trackbacks(29) |
posted by スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
TBありがとうございます。
「イス高すぎ」は、同じネタを書いていると知って感激しました(笑)。
2007/10/27 22:31 by 暖気団
暖気団さま
こちらこそ、TB&コメント有り難う御座いました。
私も暖気団さまの記事を拝読して、あれれと面白くなりました。不思議の国なので深い突っ込みはナンセンスなのかも知れませんね(笑)
2007/10/27 22:57 by Elie@管理人
あれだ、あの赤い靴には『オズの魔法使い』なみの跳躍力が秘められているに違いない!!(笑
2007/10/29 10:29 by 暖気団
暖気団さま
お返事が遅くなってしまって済みません。。
残念ながら「オズの魔法使い」は未見なのですが…
私たちには想像もつかない昇り方があるのでしょうね〜
2007/11/04 16:31 by Elie@管理人
明けましておめでとうございます。
2007年最後の映画鑑賞がこれでした!
大晦日まで映画館に向かい、元日にも映画鑑賞。
これで映画の神様が微笑んでくれるに違いないと、
今年も新たな気持ちでスタートです。

素敵な映画に数多く出会えますように♪
2008/01/02 23:31 by kossy
kossyさま
あけましておめでとう御座います。
>2007年最後の映画鑑賞がこれ
 とは、なかなか濃い締めでしたね。
 雑誌を読んでいると、今年も観たい作品が結構ありそうでしたし、kossyさまがブログで挙げていらした作品(スウィーニー・トッドやテラビシアなど)も気になります。
 映画の神様の微笑をgetしたkossyさまのレビューに、今年も期待しています♪
2008/01/02 23:57 by Elie@管理人
こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「ローズ・イン〜」は全然楽しめなかったのに対して、こちらの「パンズ〜」はかなり面白く鑑賞しました。
スペイン内戦という現実の舞台が好みだったのかもしれません。
母親目線で見ると、オフィリアが健気でたまりませんでした。
あの王国の玉座はちょっと高すぎでしたよね(笑)
しかも女王があのママだったので、ちょっとだけ「んーーー」って思ってしまったのでした。
2008/01/13 11:54 by ミチ
ミチ様
こんばんは♪
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
全くの妄想世界である「ローズ・イン〜」より、現実世界との絡みがある今作の方が、悲劇的ではあるものの入り込みやすかったかな〜と思います。
女王はやはりあのママだったのですね。パパの顔(意外とお年を召していましたね;)と玉座の高さに気を取られて(笑)しっかり確認できなかったのです。。
地底の人は、現世で死ぬと元いた世界に戻るのかしら??とか、考え込んでしまいました。
2008/01/13 18:54 by Elie@管理人
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://citychrom.jugem.jp/trackback/446
トラックバック
2007/10/07 09:26
暗黒の森の迷宮が少女を手招きする…
悠雅的生活
2007/10/08 09:19
 メキシコ&スペイン&アメリカ  ファンタジー&ドラマ&ホラー  監督:ギレルモ・デル・トロ  出演:イバナ・バケロ      セルジ・ロペス      マリベル・ベルドゥ      ダグ・ジョーンズ 【物語】 1944年のスペイン。内戦終結後もフランコ
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2007/10/09 00:09
                                       {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/} ずっと気になってた作品だったので、初日に観てき
我想一個人映画美的女人blog
2007/10/09 00:21
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  現実という迷宮で彷徨う心の行方  
カリスマ映画論
2007/10/10 22:26
監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル、アレックス・アングロ 評価:89点 公式サイト (ネタバレあります) 第79回アカデミー賞ではアカデミー撮影賞、アカデミー美
デコ親父はいつも減量中
2007/10/11 19:58
☆「パンズ・ラビリンス」 監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル、アレックス・アングロ 1944年の激しい内戦下のスペイン。 この内戦で優しかった父を亡くしたオフェリ
りんたろうの☆きときと日記☆
2007/10/13 22:54
 『だから少女は幻想の国で、 永遠の幸せを探した。』  コチラの「パンズ・ラビリンス」は、フランコ独裁政権下のスペインが舞台のPG-12指定のダーク・ファンタジーで、10/6公開となっていたのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  既にご覧になられた方の間では
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/10/14 15:42
哀しみと希望が交差するダークファンタジー。
Akira's VOICE
2007/10/15 19:07
ありのままの現実は,生きるにはつらすぎた。 だから少女は幻想の国で永遠の幸せを探した・・
★Shaberiba ★
2007/10/17 21:30
≪ストーリー≫ 1944年、内戦終決後のスペイン。父を亡くした少女オフェリアは、身重の母と共にゲリラが潜む山奥で暮らし始める。そこは母が再婚したフランス軍のビダル大尉の駐屯地だった。体調の思わしくない母を労りながらも、冷酷な義父にどうしても馴染めないでい
ナマケモノの穴
2007/10/18 01:38
 風邪を引いてしまい、風邪薬を飲みながらパンズ・ラビリンスを観てきました。風邪と薬の影響もあってだいぶ眠かったんですが。
よしなしごと
2007/10/26 17:56
だから少女は幻想の国で、永遠の幸せを探した。 原題 EL LABERINTO DEL FAUNO/PAN'S LABYRINTH 製作年度 2006年 製作国・地域 メキシコ/スペイン/アメリカ 上映時間 119分 監督 ギレルモ・デル・トロ 脚本 ギレルモ・デル・トロ 音楽 ハビエル・ナバレテ 出
to Heart
2007/10/27 14:36
尾てい骨 頭蓋骨から 心臓へ   なんだか久しぶりです、ナメクジに尾てい骨をむじむじ齧られるような感触の映画を観たのは。しかも、ギリアム監督の「未来世紀ブラジル」のときのような、頭蓋骨の内側から除夜の鐘をくわんくわん鳴らされた驚愕も味わいました。
空想俳人日記
2007/10/27 22:00
つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 第一回・第二回・第三回・イバナバケロについての記事 とりあえず今回で最後です。(この記事を読む前に上の1〜3の記事を読
暖気団の徒然日記・・・・
2007/10/28 14:22
原題:Pan's Labyrinth この映画での"PG-12"の意味は、成人保護者同伴で小学生を映画館に連れて行って、是非観せてあげてくださいという意味に違いない・・教育指導的お伽噺・・ オフェリア(イバナ・バケロ)は、身重の母カルメン(アリアドナ・ヒ
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
2007/11/04 03:04
今週の週末レイトショウは、オスカー3部門受賞の話題作。 といっても、撮影賞・美術賞・メイクアップ賞ですが。 ともかく、予告編見る限りは、ダーークなファンタジーな感じがプンプン。
ひらりん的映画ブログ
2007/11/17 01:37
監督 ギレルモ・デル・トロ 主演 イバナ・バケロ 2006年 メキシコ/スペイン/アメリカ映画 119分 ファンタジー 採点★★★★ もうこの位の歳にもなると、ほとんど見なくなった悪夢。稀に見たとしても途中で「あぁ、夢を見ているんだな」と気付いてしまい、もう興醒め
Subterranean サブタレイニアン
2007/11/26 14:57
ファンタジーは現実と共にあるべき・・・
シャーロットの涙
2007/12/05 01:15
ある番組で「10年に一度の映画だ!」とベタぼめしていて、 あと「この結末は誰にも予想できない!」とかの触れ込みで 気になって、気になって。。。 全く私は、思う壺型の人間だな。( ^ _ ^; これから年末に向けてちょっと忙しくなりそうで これを逃すとビデオに
映画、言いたい放題!
2007/12/05 16:17
ファンタジーの中に、現実を見る   10月26日、「題名のない子守唄」鑑賞後、この映画を鑑賞した。どちらもかなり重たい作品だった。特にラストシーンは、かなり衝撃的だったでも多分主人公自身は幸せだったような感じがするんだけどね。 主人公の少女が出会
銅版画制作の日々
2007/12/24 08:16
公開日 2007/10/6 12/8(大分県)監督:ギレルモ・デル・トロ出演:イバナ・バケロ/ダグ・ジョーンズ/セルジ・ロペス/アリアドナ・ヒル 他【あらすじ】1944年のスペイン内戦で父を亡くしたオフェリア。母はフランコ軍のビダル大尉と再婚するが、オフェリアは残忍な新
Good job M
2008/01/02 23:19
恐怖の口裂け男!
ネタバレ映画館
2008/01/13 11:50
映画館にて「パンズ・ラビリンス」 ギレルモ・デル・トロ監督による、アカデミー賞3部門受賞のダーク・ファンタジー。 おはなし:1944年のスペイン内戦で父を亡くし、独裁主義の恐ろしい大尉と再婚してしまった母と暮らすオフェリア(イバナ・バケロ)は、この恐ろし
ミチの雑記帳
2008/01/16 23:34
去年の10月に『スマステ』の「月イチゴロー」で吾郎ちゃんが、「コトイチ!(今年一番!)」と大絶賛していた映画『PAN'S LABYRINTH』をやっと観に行くことができました。 単館ロードーショー向けの作品なんですが、去年の10月に公開されたにも関わらず、口コミなどで
蛇足帳~blogばん~
2008/05/06 21:52
[[attached(1,center)]] 1944年、スペイン。 内戦終結後も、フランコ政権の圧政に反発する人々が、ゲリラ闘争を繰り広げる山間部。 内戦で父を亡くした少女オフェリアは、臨月の母カルメンとともに、この山奥へとやって来る。 この地でゲリラの鎮圧にあた
サムソン・H・トマトマスバーガーの限りなく映画
2008/05/31 02:00
これはホントに見たかった! 見逃していたのでDVDにて鑑賞。これは映画館で見たかった・・・(涙) 「1944年フランコ独裁政権下のスペイン。父を亡くしたオフェリアは、身重の母と共に継父ビダル大尉の元へ向かう。息子の誕生にしか興味のない大尉との辛い日々の中、オ
・*・ etoile ・*・
2008/05/31 16:18
 シドニー・ポラックが亡くなっていたのですね。結構好きな監督でした。(DVDにて
eclipse的な独り言
2008/06/29 13:36
さて(個人的に)三連休の真ん中な本日ですが、今日も雨{/kaeru_rain/}&特にすることも無いピロEKです{/face_ase2/} 来月(7月)は、職場の引っ越しやらナニやらで実に忙しそうで、週末の休みがあんまり取れそうにない{/face_hekomu/}ので今回の三連休は貴重なんです
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/12/05 00:15
パンズ・ラビリンス / EL LABERINTO DEL FAUNO              PAN'S LABYRINTH 独裁政権下のスペイン。御伽噺が好きな少女オフェリアの前に牧神パンが現れる。 パンによるとオフェリ...
RISING STEEL