BOOK SHELF
舞台・映画などの鑑賞記、感動をそのままに。
好きなものは好き!

映画の感想はアプリを使い始めました。カテゴリーからMOVIEを選んで、表示される最新記事内のリンクから行けます。

ご連絡はコメントかメール(カテゴリーから選択)でお願いいたします。
since 2005.Feb
<< マイ・フェア・レディ | TOP | レ・ミゼラブル 20th >>
「シュレック3」
 前作ほど抱腹絶倒ではありませんでしたが、やはりそれを踏まえて見る方が面白さもひとしおだと思います。沢山笑ったら喉の調子がおかしくなってしまいました。ただ…猫ファンとしては(笑)やや物足りない印象です。王位継承の物語の大筋からは外れているからでしょうか。前作のエンターテイメント振りと比べてしまうと、今作は物語が前面に出てきているのかも知れません。でも、その展開ペースは全然落ちていません!寧ろ、キャラクターの濃さから見たらシリーズ随一かとも思われました。姫様5人衆が、凄く個性的で面白いのです。もちろん、パロディ要素も沢山。……正直に申しますと、第一作はノベライズしか読んでおらず、パロディやアニメーター方のお遊びにも殆ど気付けないのですけれど。。

 以下、ネタバレ全開ですので畳みます。

 いつもとは趣を変えて箇条書きで。単に文章に出来ないだけなのですが。。

パジャマを着ないシュレック、パンツくらい履きましょう。
執事気取りの猫、邪魔するなとばかりにつまみ出され、窓の外でうるうる〜
…って一瞬だけ!ブラインドを下ろされてしまいました。かわいそう〜
無理に装束を着せられた二人が何とか口付けを交わそうと唇を突き出すのが何とも滑稽です。
そして、あと少しだったのに襟飾りに阻まれるというオチ。
とことん怪力が公務の仇になる。ボトルをぶつけて寧ろ船が大破するって、凄ーい。。

ハロルド国王の死、死んでしまったかと思えば元気にハエを捕らえて食べたりと、かなりムラのある様子。
ベッドと言い葬儀と言い、メルヘンチックで素敵でした。

シュレックの悪夢、誰も居ない室内、背後に乳母車だけがキコキコ現れるのは絶対何かのパロディだと思うのですが、解りません。
どこから湧いて出たのか、大量ベビー。ドンキーの顔までベビー。これは気持ちが悪かった。

ランスロットがとても嫌な奴。私の中のランスロットは永遠にヨアン・グリフィズなのに…ひどいわー(笑)
アーサー、見事な泣き落とし作戦。ジャスティン、巧い!
それにしても、マーリンのいかれようは胡散臭い気がするのですが。
彼、顎が丈夫ですね。

チャーミングと悪役軍団、魔女の箒で襲来。ハリポタのパロディに見えます。
シュレックの居所を吐け!と言われて、鼻が伸びないように一生懸命頭を使って回りくどく答えているピノキオが何だか可愛い。
走馬灯のように回想を巡らすクッキー、既婚…!

姫たちが歩く下水道、何故かレミゼ原作を思い出しました。
リリアン王妃、実は格闘技マスター。さすがに2度目の頭突きはきつかったのか、クラクラになって歌いだす始末。こんなところでジュリーの歌が聴けるなんて、感激!!
戦う姫様はチャーリーズ・エンジェル?
眠れる森の美女はナルコレプシーだと思います。
シンデレラ、ガラスの靴投げは怖かったですよ。砕けないのですね。硬すぎて靴擦れしそう。
スノーホワイトの歌声が、某D社の同じ娘のものと同じ様に聞こえました。

爪でガラスを円形に繰り抜くには技術が必要なのですね!
クッキーやピノキオを助け出すくだりは、さすがアメリカンだな、と思いました。破壊しすぎです。
猫とドンキーが入れ替わってしまっているのが、面白いような残念なような、複雑な心境。。

ラプンツェルとチャーミング王子のミュージカル、王子の歌は下手糞。
曲が、パイレーツのパロディ?
出た!サラサラヘアーーー!前作よりパワーアップしています。
ラプンツェルさん、見事なegg headでした。

アーサーがシュレックの言葉を引用して悪役たちを説得する場面には、感動してしまいました。
この子、王になる器あるじゃない!(笑)

猫とドンキーの尻尾がちゃんと戻っている。良かった。
めでたし、めでたし。

エンドロールは恒例の(?)猫とドンキーのコラボ。踊る猫が愛らしいです。
主要キャストのクレジットの時は、ベビーシュレックも出てきましたね。ハイハイする仕草が可愛らしい。

マーリンとフェアリー・ゴッドマザーは結婚していたのですね。ということは、チャーミングは…
posted by Elie | MOVIE | comments(4) | trackbacks(8) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
ご無沙汰でした。

あ、最後ドンキーと猫ちゃんを戻したとき何をしくじったんだろう?と思ったら、尻尾でしたか。気づきませんでした。

そうそう、パイレーツ・オブ・カリビアンのパロディーありましたよね。音楽から何からすごく意識していたようです。とにかくディズニーをコケにした(?)ようなところがふんだんで楽しかったです。

ちなみに私も猫ファンです(=^・^=)
2007/07/06 10:48 by うるる
うるる様
こちらこそご無沙汰しています。
パイレーツといい白雪姫といい、コケにし腐っていましたよね(笑)。半端ないところが面白いですね!
猫、可愛いですよね♪アントニオ・バンデラスが吹き替えるというキャスティングも素敵だと思います。
2007/07/07 16:28 by Elie@管理人
何を隠そう私はアントニオファンなので、実を言うと「猫ファン」というより「アントニオファン」なのです♪ だからエンディングの歌は特にうれしいですね(ちょっとエディーがうるさすぎるんですけどね・汗) DVD特典がまた楽しみです。
2007/07/09 20:19 by うるる
>ちょっとエディーがうるさすぎる
 正直な所、同感です(笑・・)

アントニオといえば、明日から「レッスン!」という映画が封切られますね。物凄く観たいのですが、上映期間によっては行けないので、ちょっとソワソワしています。。
2007/07/13 21:02 by Elie@管理人
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2007/07/06 00:11
エディ・マーフィは何を喋ってるのか聞き取れない・・・
ネタバレ映画館
2007/07/06 10:50
「シュレック」はやっぱり楽しい!! でも、シュレックとフィオナはね・・・実をいうとキャラ的にもあまり好きじゃなく2作目で飽きつつあったので、その子供?なんてもういいや〜〜とも思ったんだけど、これは脇役(というか、もしや最近主役??)のドンキーや猫ちゃ
Un Dia de Noviembre
2007/07/06 11:11
シュレックに,セレブは似合わない。
Akira's VOICE
2007/07/08 21:23
☆「シュレック3」 監督:クリス・ミラー 声の出演:マイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアス、エディ・マーフィ、アントニオ・バンデラス、ジュリー・アンドリュース、ジョン・クリーズ、ジャスティン・ティンバーレイク 幸せな結婚生活を送っていたシュレック
りんたろうの☆きときと日記☆
2007/07/10 08:09
□作品オフィシャルサイト 『シュレック3』□監督 クリス・ミラー / ロマン・ヒュイ □キャスト (声)マイク・マイヤーズ、エディ・マーフィ、キャメロン・ディアス、アントニオ・バンデラス、ジャスティン・ティンバーレイク、ルパート・エヴェレット、エイミー・
京の昼寝〜♪
2007/07/14 17:59
台風でハリポタ先行上映に行けなかったので。。。 先日見た映画を。。。 これって、吹き替え版はダメだったみたいですね。 いや~藤原紀香だし~ 絶対吹き替え版だと思ったんだけど。。。 ちょっと うとうとしました。。。。 この場面は面白かったから♪ 笑
ちわわぱらだいす
2007/07/24 01:40
大ヒットシリーズアニメの3作目。 3Dのアニメも凄くリアルだけど、 声優やってる俳優さんたちが、有名どころで面白いのも魅力。
ひらりん的映画ブログ
2007/10/16 21:51
 『おとぎの国のバトル・ロイヤル! 次の王様は誰だ!?』  コチラの「シュレック3」は、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した「シュレック」シリーズの6/30公開になった最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  アメリカでは、アニメ映画史上
☆彡映画鑑賞日記☆彡