BOOK SHELF
舞台・映画などの鑑賞記、感動をそのままに。
好きなものは好き!

ご連絡はコメントかメール(カテゴリーから選択)でお願いいたします。
since 2005.Feb
<< シルヴィ・ギエム 最後の「ボレロ」 | TOP | 占いふたつ >>
「Mr.&Mrs.スミス」
 単純明快で面白かったです。
 夫婦50割引対象の方々や若いカップル、お一人で来られた方まで様々な客層でしたが、夫婦50割引と思われる方々が最も多かったですね。夫婦関係を描いた作品のためでしょうか。

 設定が非常に極端で、台詞にも飾り気など無かったので、どたばたコメディとして本当に単純に楽しめました。身構えてしまうと逆に楽しめないかもしれないですね。本当に単純明快ですから!
 ド派手な銃撃戦やカーチェイスに希釈されがちな“夫婦とは?”というテーマが、まぁ何とか最後まで保てたかしら、という印象。二人の職業が現実の二人の関係からリアリティを吸い取っているように感じました。冷たい印象の自宅、希薄な感じのする会話。其れがお互いを始末せねばならない状況に陥った瞬間から一変し、徐々に血の気を帯びていくというか、生活感に溢れていくというか…ドメスティック・バイオレンスな乱闘(+銃撃戦)が繰り広げられるだけなんですけど(笑)めちゃめちゃになった家の中で語り合う場面が一番、この二人を夫婦らしく見せているような気がしました。皮肉っぽいような気もしますね。
 皮肉といえば、最後に何処かのデパートでやられた銃撃戦、これが二人の初めての共同作業だとしたら…そう考えて、お互いにスパイというのも悲しいものだと思いました。

 他…
 カーチェイスの場面で、ジョンが「便利なドアだ」というのがあります。これに一番笑いました。
 お互いを撃てないとなった時の、アンジーの潤んだ目が綺麗です。
posted by Elie | MOVIE | comments(2) | trackbacks(28) |
posted by スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
Elieさま、こんにちは。TBありがとうございました。
すばらしい夫婦喧嘩でした(笑)
カーチェイスシーンのアンジーは結構かわいらしい面もありましたね。焼きもちやいてるし…でも、運転は相変わらず荒い…どうしてもララを思い出してしまいます。私も「便利なドア」発言には笑いました!

笑えなかったのはジョンが「君はミスを認めようとしない」「一緒にいても気が休まらない」…みたいな事を言うシーン。仕事には完璧でも妻としてはある程度完璧さはないほうが夫婦円満の秘訣か…なんて思いました。
2005/12/04 17:31 by charlotte
charlotte様、こんばんは。
本当に素晴らしい…喧嘩でしたよね。笑

アンジーの焼餅、可愛らしかったですねー
「何で黙ってたのよバカバカ!」(違います)
この“バカバカ!”の威力が本物ですから、旦那もうかうかしていられませんね(笑)

ジョンは「君は部下が欲しいだけなんだ」とも言っていましたよね。突然ああいう状況になってしまって、カルチャーショックもあるのかしら、と思いました。
あのシーンは色々と興味深い台詞が並んでいたなぁ。。
2005/12/06 23:30 by Elie@管理人
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://citychrom.jugem.jp/trackback/179
トラックバック
2005/12/04 17:32
6月に全米で公開され初登場No.1。オープニング興行収入はブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョりー共にそれまでの記録を塗り替える驚異的なヒット。・・・さすが名前も「強い」  お互いに素顔を隠し結婚生活をおくるスミス夫妻。結婚後5〜6年たち倦怠期を迎えた頃
シャーロットの涙
2005/12/06 16:23
スミス夫妻の,はちゃめちゃ夫婦喧嘩は, 愛を深める儀式だった!
Akira's VOICE
2005/12/07 00:29
 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのロマンスも話題となって相乗効果のこの映画。夫婦愛も感じるが、父娘の不仲も感じとってしまう・・・  アンジェリーナ・ジョリーの父親はオスカー俳優のジョン・ヴォイト。『トゥームレイダー』で共演したにも関わらず
ネタバレ映画館
2005/12/07 04:13
まさに♪”ザ・ハリウッド・ムービー”音楽良かったね!あの出会いのシーンが凄く好きだな。。。
CinemaCoconut
2005/12/07 22:24
見てきました〜 楽しみに待って、待って、待って半年 長かったぁ 映画館は、当日レディ−スディということもあってか、女性がたくさ〜んでした。。。 さて、気になる内容
土曜の夜は・・・
2005/12/08 13:18
『Mr.&Mrs.スミス』公式サイト 制作年度/国;'05/米 ジャンル;アクション               配給;東宝東和  上映時間;118分  監督;ダグ・リーマン 出演;ブラッド・ピット/アンジェリーナ・ジョリー観賞劇場:12/8(水)日劇PLEX K23◆STO
ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
2005/12/08 15:23
6月10日全米公開  公開3日間の興行収入が、50万ドル。凄い、凄すぎます。   公開時期が絶妙でした。『シスの復讐』とバッティングしないために、ここ1ヶ月は大作映画の封切 が、アメリカとしては極端に下がっていたと思います。でも、『シスの復讐』を早々
シカゴ発 映画の精神医学
2005/12/09 11:54
ジョンとジェーン。誰もが羨む理想のカップル。 実はこの二人、別々の組織に所属する超一流の暗殺者。 その正体は、 お互い、 秘密だった・・・ 一瞬で恋に落ちた、ふたり。 おたがい、その正体は秘密。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
2005/12/11 14:15
12月6日(火)TOHOシネマズ木曽川にて 南米で運命的な出会いをし、一瞬で情熱的な恋に落ちた建設業のジョー(ブラッド・ピット)とコンピューター・プログラマーのジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)。ふたりはすぐに結婚することを決意する。しかし、その5〜6年
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
2005/12/11 21:13
ブラピとアンジーの初共演、その後のプライベートや来日など諸々の話題の方が先走っていた中、筆者的には年末のくそ忙しい中、久々にこの作品と「SAYURI」2本の作品を鑑賞できたが、何れもがコメディ作品であったのは意外であった。もう一本のレビューは別の記事に書
利用価値のない日々の雑学
2005/12/12 01:52
南米で情熱的な恋に落ちたジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)は、結婚し、晴れて「Mr. & Mrs. スミス」となる。5~6年後、夫婦に倦怠感が生まれていたある日、ふたりはお互いの「裏の顔」を知ってしまう。ジョンは建築業を隠れ蓑に
ルーピーQの活動日記
2005/12/12 15:41
今週は忙しすぎて映画を一本しか見れなかったよ。年末はいろいろイベントがありブログのアップもなかなか出来ないし・・・映画だけは遅れないようにアップするぞ 見てきましたよ。噂の二人のラブラブ映画こっちが恥ずかしくなってしまうくらいに仲が良過ぎでびっくり
Alice in Wonderland
2005/12/13 09:30
久々に何も考えずに、すーっとするアクション映画です。スピード感があり常にあきさせない展開。 微妙にMr.スミスが抜けているところと、Mrs.スミスの几帳面なところがいいかけあいになっている。 そんなMrs.スミスが時折見せるMr.スミスを見るめやさしい眼差しが微笑ま
ブログ:映画ネット☆ログシアター
2005/12/17 00:39
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(75) Mr.&Mrs.Smith 夫婦喧嘩もここまでやれば、 大したもんだよ Mr&Mrs.Smith(スミス夫婦) いくら仕事が忙しくても、映画歴30年の看板を上げているのだから少しくらいは
ヒューマン=ブラック・ボックス
2005/12/21 00:12
大スターが共演してるハリウッド映画を観ると、あぁ〜、クリスマスシーズン到来ね〜。 としみじみ思う。 最初で最後の(?)共演、ブラピ&アンジーを観に行って来た。 クリスマスは華やかに送りたい!!という人にオススメの映画ね。 <STORY> ジョン・スミス(ブラッド
toe@cinematiclife
2005/12/21 16:26
南米で情熱的な恋に落ちたジョンとジェーンは、結婚し、晴れて「Mr. & Mrs. スミス」
映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK
2005/12/25 00:41
 想像を超えた、極上のエンターテインメントだった。「Mr.&Mrs.スミス」。素晴らしいの一言。この映画のお陰で、クリスマスイブが平和に無事に(フォー!)楽しく過ぎた。妻と観て、その後、イタリアンを食べた。普段なら無口になるが、うまく会話ができたのも映画の出
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2005/12/25 14:00
 2005年12月6日 『Mr.&Mrs. スミス』観賞レビュー! 一瞬で恋に落ちた、ふたり おたがい、その正体は・・・・ 秘密? ★ポスター画像! ★スタッフ★ 制作総指揮?エリック・フェイグ 製作?アーノン・ミルチャン/アキバ・ゴールドマ
☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
2005/12/25 14:04
一瞬で恋におちた、ふたり。おたがい、その正体は秘密。 CAST:ブラッド・ピット/アンジェリーナ・ジョリー 他 ■アメリカ産 120分 興行ランキング初登場1位だと思ってたのにハリポタには勝てなかった、お騒がせセレブカップル・ブラピとアンジーの初共演作品。 そ
ひるめし。
2005/12/27 06:47
 娯楽映画の条件は分りやすいことにあるといっていいでしょう。  その点でこの作品はいうことなしです。登場人物は実質的にはブラピ&アンジェリー
シネクリシェ
2006/01/13 03:23
●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7点嫁が友人から前売り券をもらったということなので、早速観てきました。 ブラッド・ピットもアンジェリーナも、それぞれ役がイメージにぴったりでとてもカッコよくて楽しめました!
I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
2006/01/15 23:42
注意:ネタばれ有りなので、これから観る予定の方は楽しみが損なわれることをご承知いただいた上で御覧下さい。アンジェリーナ・ジョリー演ずる妻ジェーンは毎夜豪華なディナーを
Mr.Ericの感じたままで
2006/01/23 21:25
Mr.&Mrs.スミス(Smith) ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー 主演、ダグ・
韓韓ドラドラ!!
2006/04/12 18:18
監督 ダグ・リーマン 主演 ブラッド・ピット 2005年 アメリカ映画 118分 アクション 採点★★ なんだ、コレ? スミスさん家ご夫妻は、お互い秘密だけど実は殺し屋。しかも敵対組織に所属。しかし任務中にバッタリ。組織の掟に従い、48時間以内に素性を知られた相手を
Subterranean サブタレイニアン
2006/07/26 18:34
監督 ダグ・リーマン 製作総指揮 エリック・フェイグ 脚本 サイモン・キンバーグ 音楽 ジョン・パウエル 出演 ブラッド・ピット 、アンジェリーナ・ジョリー 、ヴィンス・ヴォーン 、アダム・ブロディ 、ケリー・ワシントン ほか 運命的な出会いの末、電撃的に結婚
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2007/01/29 23:30
(259)It’s a piece of cake.       〔朝飯前だ〕 Mr.&Mrs.スミス(MR. AND MRS. SMITH)ですが、ブラッド・ピット,アンジェリーナ・ジョリーの夫婦が二人とも殺し屋というストーリーなわけです。お互いに正体は知らずに生活しているのですが、アクシ
英語の本を原書で読みたい!
2008/10/14 22:32
 一瞬で恋におちた、ふたり。おたがい、その正体は秘密。  邦画好きさんの感想にありますように、ブラピ&アンジーのアツアツぶりを見せ付けられて来ました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ  先週、あまりの混雑で見れなかったので、朝イチの回に滑り込んで、何とか観る事が
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/18 07:22
[ブランジェリーナ] ブログ村キーワードMr.&Mrs. スミス(原題:Mr. and Mrs. Smith)キャッチコピー:一瞬で恋に落ちた、ふたりおたがい、その正体は秘密。製作年:2005年/製作国:アメリカ配...
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評